すすきので居酒屋しゃぶしゃぶのルーツやその起源って知ってますか? | しゃぶ十勝すすきのなら十勝産牛肉しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ十勝 すすきの店

050-5269-7116

しゃぶしゃぶのルーツやその起源って知ってますか? | しゃぶ十勝すすきの-すすきの居酒屋-

しゃぶしゃぶのルーツやその起源って知ってますか? | しゃぶ十勝すすきの

2018.04.25
しゃぶ十勝 すすきの メニュー32
こんにちは。しゃぶ十勝すすきのPR担当です。

 

しゃぶ十勝すすきのの看板料理でもあります「しゃぶしゃぶ」ですが、料理の

事は知っていても、そのルーツや起源などはあまり知られてないのでは

ないのでしょうか?

食べる時に熱湯につけ「しゃぶしゃぶ」して食べるから「しゃぶしゃぶ」

だと思っている方も多いのでは?

「しゃぶしゃぶ」のルーツや起源ついて、お伝えさせて頂きます。

 

しゃぶしゃぶのルーツ、起源って?




しゃぶ十勝すすきのの看板料理の「しゃぶしゃぶ」ですが、諸説もありますが、

「しゃぶしゃぶ」の原型と言われる料理は、あのモンゴル帝国の皇帝

「フビライハーン」の時代に始まったとされます。

食事の時間がまともに取れない戦の中で、フビライが薄く切った肉を熱湯に

何度かつけて食べ、戦闘に行きました。

それを他の兵士たちも真似したところ、熱湯に何度か肉をくぐらせて食べる

だけと簡単な料理だったため、戦いにピッタリな「戦闘食」になったそうです。

月日を重ね、中国料理で羊肉をしゃぶしゃぶする「シュワンヤンロウ」と

言う料理になり、これが日本に入って来たそうです。

もともとは、羊肉でしたが日本では牛肉が使われました。


ルーツが分ったところで、美味しいしゃぶしゃぶはいかがですか?




せっかく、「しゃぶしゃぶ」のルーツが分ったところで、当店で美味しい

しゃぶしゃぶはいかがですか?

しゃぶ十勝すすきのでは、北海道は十勝の十勝黒和牛、十勝牛を始め、

同じく北海道産のサチク麦麦王 豚そしてラム(羊)肉もご用意。

野菜は安心安全の国産の野菜と食材には拘っています。

当店で、食材に拘った「しゃぶしゃぶ」を是非ご賞味ください。

皆様からのご予約をお待ちしております。

 

十勝地方の雄大な自然で育まれた和牛の味は格別。
お通し1つから野菜の数々までこだわり抜いたしゃぶしゃぶ専門店です。
すすきの駅より徒歩5分!12名様でご利用いただける
個室をご用意しております。
大事な会合、お顔合わせ、誕生会など
様々なニーズにお応えいたします。

しゃぶ十勝のしゃぶしゃぶを
ぜひお召し上がりくださいませ。

宴会は最大70名様までご用意しております!ご希望がございましたら店舗にご連絡くださいませ。

 

電話番号:050-3477-1809

以上、しゃぶ十勝すすきの店PR担当でした。
※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

十勝産牛肉しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ十勝 すすきの店のご案内-すすきの居酒屋-

店名
十勝産牛肉しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ十勝 すすきの店
住所
北海道札幌市中央区南4条西3-1-2 N-PLACE 2F
電話番号
050-5269-7116

営業時間
金・祝前日
17:00~23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.22:45)

月~木・土
17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:15)

日・祝日
17:00~22:00
(L.O.21:15、ドリンクL.O.21:30)
定休日
年中無休
年末年始も休まずに営業いたします。
アクセス
札幌市営地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 徒歩2分
札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩5分